top of page

いたばしSDGs経営サミットに参加しました

  • 執筆者の写真: ブログスタッフ
    ブログスタッフ
  • 2025年9月11日
  • 読了時間: 2分
SDGs経営サミット

今回のテーマは、「SDGs経営の社内浸透を語り合う」

SDGsを経営に取り入れることそのものではなく、それをどう組織の中で共有し、日々の実践につなげていくかに焦点が当てられた会でした。 開催レポートはこちら


板橋区の開催レポートでは、従業員の働きがいの向上、理念やビジョンの共有、情報共有や幹部層への働きかけなどが重要な論点として紹介されていました。

その一方で、社員の自分ごと化の難しさや、具体的な浸透方法に悩んでいることも課題として共有されていたとのことです。


私自身、こうしたテーマは規模の違いを超えて、多くの事業者に共通するものだと感じています。

考え方や方向性は、言葉にするだけでは十分ではなく、日々の仕事の中で何度も確認し、行動につなげていくことで、少しずつ形になっていくものだからです。


当時のシグナライズも、自分たちは何を大切にして事業を進めていくのか、その軸をあらためて整理しようとしている時期にありました。

だからこそ今回のサミットで語られていた、考え方をどう言葉にするか、それをどう実践につなげていくかという問いは、とても自分ごととして受け止めるものでした。


今回の参加を通して、事業の中で何を大切にしたいのか、それをどう伝わる形にしていくのかを見つめ直す機会になりました。


これからも、地域の中で多様な主体とつながりながら、自社らしい事業のあり方を少しずつ育てていきたいと思います。

 
 
SIGNARISE-logo

©2026 シグナライズ株式会社

bottom of page